

近頃のわたくし

s-DSC_4300.jpg
最近はこっち方面に走っていまして。。
写真の方はからっきしです

飛行場へは出掛けてるんですけどね。
めっきり見る専になってしまいました

静浜基地航空祭2016


例年なら5月に行われる(初回だけ秋だったらしい)静浜基地航空祭ですが、今年は9月に移動
ブルーインパルスの飛行がなかったので基地内外共にガラガラでした
s-DSC_4025.jpg



s-DSC_4047.jpg
オープニングから多数機編隊を組むだなんて中々新しい試みではないですか



s-DSC_4039.jpg
実任務?で上がっていったアグスタ





s-DSC_4073.jpg
ヒュンヒュン動き回る飛行機撮るのなんて去年の百里以来。勘が~




s-DSC_4124.jpg
やーっと撮れた洋上迷彩RF。予行じゃ2機とも青かったんですってねえ。音しか聞こえませんでしたよ




s-DSC_4147.jpg
でも突っ込み具合は通常塗装の方が元気だった




s-DSC_4179.jpg
腹 ファントムの時だけ曇ったのよね




s-DSC_4191.jpg
F-15は306SQのスペマ!それ以外見せ場無し!
この天候で機動飛行してくれりゃ文句なかったんですけどね。現実は甘くない



ここで一旦離脱してバイクで御前崎灯台までツーリング。やる気なし。
のち、F-2のフライトだけ見に静浜へ
s-DSC_4249.jpg
AGGからのリカバリーがイカしてました。パイロンが試験機仕様っすね

F-2のフライトが終わったら即帰宅。明野組が今年もブイブイいわしてたとは露知らず、
東へ向かっていくのをバイクをいじいじしながら眺めていました

RJNS Sep.4

s-DSC_4005.jpg
8ヶ月ぶりにカメラを持って静岡空港へ出かけてきました。やる気なさすぎ
防災訓練関連で飛来したYJハーク。色々と出っ張りがあって物々しい






s-DSC_4012.jpg
上がりはベタ低。20分程のステイでした





s-DSC_4009.jpg
グレイ時々シルバーのJA10FJ。この機体も初見でした

C-1FTB 地上展示

今年も開催されました、C-1の地上展示。残飛行時間の関係からか、所属基地以外のイベントに顔を出さなくなって
しまい、間近でC-1を眺められる機会がめっきり減ってしまった中での開催は喜ばしい限り

おまけにFTBが展示されるとなれば、C-1を愛する者として行かない理由が見当たりません
FTB1.jpg




FTB2.jpg
外見の大きな特徴の一つであるところに巨大なピトー管



FTB3.jpg
FTBらしい装備といえば、右翼に追加されているエンジン試験用のパイロン




s-DSC_3735.jpg
機内にも原型機らしさが満載。手描きっぽい指示書き。




s-DSC_3738.jpg
空挺扉下のライト。開発段階で「やっぱいらないんじゃね?」となったらしく、量産機にはありません



FTB4.jpg
原型1.2号機は今は亡き日本航空機製造製なんですよね。量産機からは川崎重工です




FTB5.jpg
銀塗装に浮かび上がる機体の年輪。量産機だと排気の影響でめちゃ汚くなってるのでここまではっきりはわかりません
ちなみに現在の迷彩は上空からの低視認性を狙って施されたもの。それ以前は機体上面などは銀塗装ですらない
金属むき出しの状態でした。いつ頃全面銀塗装になったんでしょうか



s-DSC_3670.jpg
機内から見るエンジンポッド。銀塗装に反射して非常に眩しい。風防前に防眩塗装がしてある理由が理解できました




s-DSC_3637.jpg
昨年サービスでトリムを動かしたりしてくれた隊員さんが今年もいらしていました。
今年は人が多かったんでサービスはナシ。ま、私にとっちゃC-1の展示事態がご褒美みたいなもんなんですけどね


16年6月現在退役が確認されているC-1は003 004 005 016 017 022 023の7機。事故で抹消された4機と合わせれば、
稼働機は20機にまで減ってしまいました。あっという間ですね

RJNS Jan.27

s-DSC_3287.jpg
久しぶりすぎて撮影のカンが・・・


零戦が再び日本の空を舞いました。95年の来日以来22年ぶりでしょうか?
おめでとうございます。そして、おかえりなさい。
昨年のYS-11に続き、非常に明るいニュースとなりました
遺産を保存するという事が、ごく当たり前のように行われるような世の中になると良いな

保存といえば、長年静浜基地に展示されていた機体達の解体が決定したようで
いざ無くなるとなると寂しい限り。T-1なんて移ってきてからさほど経っていないというのに
解体予定のリストにハチロクの名前だけ記入されていなかったのが謎なんですが、
他の機体に比べてダメージの蓄積が少なかったんでしょうかね

