

防災訓練に関連して静岡空港に自衛隊機

来てました。地元紙にも取り上げられていましたね
CH-47JA CH-47JA CH-47JA
陸上自衛隊員を乗せたCH-47JA。第12旅団の機体でした。陸自のチヌカッコイイ
CH-47JA CH-47JA CH-47JA
T3で浮上、そのまま滑走路へ進入
CH-47JA
大きく捻って袋井市の広岡河川公園仮設ヘリポートへ向かいました

自衛隊員は小松基地から派遣されたのですが、その移動に使われた機体はあれです^q^

蕨萌で何が悪い

97%にしたら画質悪くなった('A`

T-7 T-7 T-7 T-7 T-7 T-7
教官さんのフライト。後席のPさんが手振ってくれました
T-7 T-7 T-7 T-7 T-7
また見かけたら手を振ってやってください。ありがとうございました

オレンジアロー

26日に飛来。初めて見ました
オレンジアロー
!?
オレンジアロー オレンジアロー オレンジアロー
何故かビデオ撮影。本当に何でだ
オレンジアロー
あ、どうも

なにやら書類を届けに来た模様。ヘリ使うなよ・・・^q^
オレンジアロー
コチラヘドゾー
オレンジアロー オレンジアロー
草を巻き上げて帰投されました。しかし静岡は113系と言い緑とオレンジの塗装が好きですね。
いや他に知りませんけど

ロクマルが来たぞ

クロカンらしいです
ロクマル ロクマル ロクマル
まともなロクマル見たの久しぶりだ
タンクだけ洋上だったり車輪だけ旧塗装のとは違うんだよ!!1

Q400

1月に行った時はこれでもかという位無視していたQ400ですが今回は積極的に撮影しておきました。
流し撮りの練習用としてね
Q400 Q400 Q400
数多くの機体が展望デッキの前を通過して行きますが、手を振ってくれるPさんは中々いらっしゃいません
Q400
1番気に入っている写真はこれ。2基のエンジンが力強く回転しています

久しぶりに静浜

たまにはT-7も良いかなと思い静浜へ
うそです登るのがめんどくさかったんです
RJNY RJNY RJNY
やあ、久しぶりだねT-7。背後に夏らしい雲があったので無理やり入れてみました
RJNY
狙い通り撮れたと思ったら管制塔も滑走路も入ってなかった/(^o^)\
RJNY RJNY
なにやらローアプローチ
RJNY
ランニングをする隊員を横目にホールドし続けているドーファン
RJNY RJNY
ドーファンがドアを開けたまま浮上。閉め忘れてしまったようです

國
2007年の静浜基地航空祭にて。國の上の文字は読めず

やっぱり30上がりは良いねー

基本的に静岡空港は30を着陸に使い12を離陸に使うのですが、風の関係で稀に30を離陸に使う時が有ります。12からの着陸なんて2回しか見たことがありません
30上がりの時は石雲院で見学するのがベストだと思います。
ただ静岡空港ってエプロンが12側に寄っているので30への着陸機が小さくなってしまうんですよね。静岡に限らず、静浜や浜松も同様。09側に寄っています何か決まりでもあるんでしょうか

写真は22日のもの
ANA784/FDA105 ANA784 ANA784
ANA784。1枚目、機首を左に振っているのがわかりますでしょうか
FDA105 FDA105 FDA105
FDA105。VORが良い感じに入り込んでくれました。アンテナ多いですな
FDA105
無理やり
JAL2858 JAL2858
JAL2858。相変わらず長いMD-90
ANA781 ANA781 ANA781
夕陽をバックにプッシュバック。視界が良かったので遠くの山々がうかがえました
ANA781
ANA781を見て撤収。中々来てくれないJA01AN('A`

23日

30エンド。ひどい逆光じゃあないか・・・
KE779
KE779
FDA102
FDA102
ANA782 ANA782 ANA782
ANA782
JAL2857
ホールドちぅ
OZ126
OZ126。元ANA機来ませんね('A`
JAL2857
good day

747クラシック

747
見づらくて申し訳ない。どん曇りだったので感度上げていたんです
初めはNCAのかと思ったんですが、どうも塗装が違う。ANAでも無いしなんぞ^q^と考えていると、
横田へ飛来する747を思い出した訳です
予想通り、横田へチャーターで飛来するワールドエアの機体。少し得した気分になりました

静浜でも何度か‐300を撮っているのでいつか載せてみたいと思います

横田で思い出した。らぷたん・・・

チャイナエアのチャーター便

チャーター便が飛来する静岡空港。詳しくはここ
チャイナエアは4日おきに静岡へ飛来しています。今日23日に飛来するのでまだ未見な方は、是非。

来月のチャーター便は豪華ですね。エバー航空とマンダリン航空が初寄港します
マンダリン航空、聞いた事無かったんですがどうやら台湾の会社のようで。塗装はパッとしませんが珍しい事には変わりないので非常に楽しみです
9月22日のエバーを狙いたいのですが降りが16:00の上がりが17:00。露出のほうが気になります

空港に関連したニュースですが、8月27日の完全運用に向け工事が始まっているようです
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/090823/szk0908230200002-n1.htm
これで大型機の離着陸が可能になります。チャーターでも良いからB6辺り来ないかな^q^


写真は19日の模様。
FDA134 FDA134
先に降りてきたFDA134。ベイパー引いてますね
819 819
本命のチャイナエア。737-800を使用しています。聞いた話によると、搭乗率がかなり良好の様ですね。
819
台湾、高雄へ飛び去って行きました

らぷたん飛来

http://response.jp/issue/2009/0821/article128574_1.html
うっひょおおおおおおう
FSDいきてええええええええええええええええええええええええええ

良く晴れてました

海上に秋雨前線が発生しましたね。梅雨が長引いたおかげで夏を飛び越して秋になってしまった気がします
この日はFDAの1号機と大韓狙いでいつものポイントへ。MDの降りは間に合わないかなと思ったんですが、幸運にも運行が遅れていたようで撮影することが出来ました。別にMDは夕方の便でも見れるんですけどね。気分の問題です^q^
JAL2857
JAL2857、JA8004。近頃このMD-90に搭載されているV2500の低騒音性に驚かされています
KE779/JL5250
KE779/JL5250、HL7716。やっぱり長い‐900
FDA102 FDA102
FDA102。JA02FJ。3号機は175の様ですが、塗装はまた応募で決めるんでしょうか。だとしたら黄色希望。信号!!1
ANA782
ANA782、JA02AN。もはや見慣れた存在
JAL2857
JAL2857。千歳へ向かいます
KE780/JL5251 KE780/JL5251
KE780/JL5251。737は車輪がむき出しな訳ですが、痛まないんだろうか
KE780/JL5251
バンクを取り遠路仁川へ向かいました。と言っても2時間程で着いてしまうんですよね

長くなりそうなので下へ参ります

久しぶりにチャイナ☆イースタンが見たくなったので

8月16日ですぅ。いつもより画像大き目。昨日と同じ所で張ってみる事にしました
JAL3810
1238に上がっていったJAL3810。定刻通りスポットアウトしたまでは良かったんですが、どうやら機体に不調が出たらしく結局こんな時間に上がる事に
OZ126
長い機体が続きます。OZ126。この日は旧塗装でした。順次新塗装に塗り替えられてしまうんでしょうかね
MU2019 MU2019
はい本日の主役ご到着。記念塗装機で無かったのが少し残念でしたが、東方は良い。来てくれるだけで良い。
JAL3814 JAL3814
JAL3814。1枚目気に入ってます。どこで撮ったか一目でわかる写真て良いですよね。ちなみにこのJA211J、JALが導入したERJ170の1号機です。ANAの737NGに肖って赤い部分をゴールd(ry
MU2020
MU2020。主翼下面に中國東方航空と書いてあるんですね。初めて知りました
上に掲載しているA321と比べ11mも短胴なA319ですが、とても同系列の機体とは思えません。全く違う印象を受けます。
JAL3814
JAL3814を見届けて撤収しました。まだまだ暑いですが、暦の上では既に秋。大分陽が弱くなってきていますね

ANANANANANA

ANA784 ANA784
久しぶりに某ポイント。陽が大分短くなってきましたね。このあとのJAL2858は広角で狙ってみましたが、微妙なのでボツ
ANA783 ANA783 ANA783
良ポイントです。12からの離陸機は右に左に旋回して行くようです

溜まる写真、終わらない記事作成

終わらない、というか単に作るのがめんどくさかっただけですが
13、14日の様子
JAL3818
13日のJAL3818。夕陽と撮れるかなと思ったんですが、太陽が雲に隠れてしまった上位置取りに失敗
普通の上がりの写真になってしまいました

日が変わり14日。朝飛び立つ便を撮りにエンドへ
FDA101
FDA101。身軽
JAL3810 JAL3810
JAL3810
FDA111
FDA111。小松行きほどではありませんがやっぱり身軽

ここで一度帰宅、用事を済ませ撮りたいアングルを狙いに再度エンドへ
ANA784 JAL2858
またもや位置取りに失敗。イメージとかけ離れたものに
FDA105
ANA784、JAL2858が降りた後上がって行ったFDA105。2度目の小松です
ANA783 ANA783
曇っていたので感度高めて撮影。JA18ANって見たこと無かったかも。ここでレジ集めるのも楽しそうですな

15日以降に続く

降りも上がりも大丈夫です

先日行ってまいりました。やはり予想通り撮影環境が格段に飛躍(個人的には、ね)
RJNS1
久しぶりに昼の福岡線を見に行ったらアシアナと大韓がいたでござるの巻。ダイヤが乱れていたようです
アシアナ アシアナ アシアナ
例の道からOZ125を撮影。ここすごい撮りやすい。既にANAから引退したA321ですが、元JA 101A、JA 107Aが現在アシアナでそれぞれHL7767、HL7761として飛行しているようです。チャンスがあれば是非撮ってみたいものです
J A L
JAL3815ご到着。乱れていたのは国際線のダイヤだけで、国内線の乱れはなかったようです。やはり台風8号の影響でしょうか
今まで撮れなかった白煙もここからならバッチリ撮れます。ぶれてたけどね!
大 韓 RJNS (13) 航
KE780。1枚目お気に入り。ブラストが背景を揺らします。しかし大韓は滑走路をいっぱいまで使って上がって行きますね
空
機体上面だけ雲に入っているの図。次のコマでは機影を確認することが出来ませんでした

24年目の夏

8月12日。ピンと来られる方もいらっしゃるかと思います
24年前の今日、羽田発大阪行き、乗員乗客524名を乗せた747SR、JA8119が
高天原山の山腹、通称御巣鷹の尾根に墜落し、乗客乗員520名が亡くなられました
事故の悲惨さを、搭乗者の方々の苦悩を忘れてはいけません

この8月12日、過去にも2件の事故が生起しており、何か因縁めいた物を感じます

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

色々起こりすぎだ

8月11日5時7分、駿河湾を震源とするM6.5の地震が発生
最大震度は6弱。津波も観測されました
静岡県で震度6以上を観測するのは1944年の東南海地震以来だそうで
各地で被害が出ていますね。一部では停電、東名と駿府城の石垣がくずれてしまってまぁ('A`
東名の方は13日午前0時の復旧を目指しているようですが、遠出される、されている方は大変でしょうね
怪我をされた方も100人を越え、死者も出ています
台風9号の雨とも重なり被害が大きくなってしまったんでしょう

私はと言うと激しい横揺れでたたき起こされた訳ですが
東海地震か!これが東海地震なのかと思いながら布団に潜り込みました。怖かったんです
01年に起きた5弱の地震は熟睡していたので大きな地震をまともに体験するのは初です
体感としては1分くらい揺れが続いていたでしょうか

今回の地震、気象庁の発表によると東海地震との関連性は無いようですね。
東海地震は逆断層型ですが、今回の地震は横ずれ断層型。なので横揺れになったようです
逆断層型になりますと、強い縦揺れ、大きな津波が予想されます
東海地震は今回の地震の180倍、M8級で最大で5mの津波が予想されています

180^q^?ごめん生き残れる自信ないわ

うー地震て怖いですねー
まあ私は地震よりも今朝地震スレで踏んだブラクラのが怖かったわけですが
俺、もう2度とURL踏まないよ・・・

そんな事は置いといて時をかける少女
去年も見たわけですが、また見てしまった。うん、まあ普通に面白かったですね
とりあえず、リア充はs(ry


なんだったんだろうこの記事

Typhoon

台湾で大暴れした台風8号、速度が遅いため未だに台湾から強風域が抜けず、
今度は九州地方に進路を変えてくるようです
それに加え海上では9号が発生。上陸はしないようですが、太平洋沿岸にお住まいの方は
雨風にお気をつけ下さいませ

30エンドい続く道が完成したようで、今までより、より滑走路に近づいて撮れるようになりました
EMB170 EMB170
上がりは正直大差ないかも。170身軽
MD-90 MD-90 MD-90
JL2858ご到着。コパイ殿が伺えます。接地した時に出る煙も見えるには見えるんですが、看板が邪魔で^q^`
A N A
ANA784は1時間遅れで到着。コパイ殿の表情まで伺えます。ド逆光になるので眩しいでしょうね
1番右の写真ちょっと気に入ってます
737
太陽と一緒に撮れるかな思ったんですがねぇ

トーマスお疲れ様

A340

A330と並行して開発されたA340。エミレーツが昨年度で撤退してしまったため、
セントレアではルフトハンザの機体の他、たまにキャセイの機体が見れるのみとなっています
キャ セ イ
普段はA330または777が使用されるのですが、この日はたまたまA340が飛来していました
です
キャセイのA340。某氏にとっては鼻血ものでしょうね
ルフト ルフト ハンザ
セントレアとフランクフルトを結んでいます。ルフトの離陸の時は必ず曇る不思議!
A 3 4
姉妹機A330と。何故かこの日は国内線の方にいました。詳細は不明。
0
これはベイパー出ているんだろうか?リフト離陸時の視界は7000mだったと記憶しています。

おまけ
おまけ おまけ
キャセイのA330見れなかったとか言ったけど撮ってました。フヒヒwwwサーセンwww

タイトル考えるのがめんどくさい

ERJ
30エンドで12からのERJ上がりを撮ったのは初めてだったりする。小松行きでしたっけ
737
ここで段が撮れるとは思わなんだ
737 737
機体にエンジン写りこんでます。それ位しかコメントが思い浮かばない^q^`
NS
まるでクジラの口のよう
SZE SZE
MD到着。先輩の81は来年度引退予定です。静岡に来よう、な?

夜です雨です

ns

ns ns
三脚無いと無理です/(^o^)\ナンテコッタイ というか帰り道街灯無くて怖かったよ。
お 6
次の日は雨。1日に2回行くのはさすがに辛かった。視界悪すぎ
あ
水しぶきを狙った俺が悪かった
え
写真ではわかりませんが滑走路のライト点けてます
う い
MDの牽引車って小さいんですよね。上がりは流し撮り。微妙

フライトチェッカー

YS-11FC
久しぶりに静浜。今日はT-400も来ていたようです
民間から引退して久しいYS-11。官庁向けの機体は全機が現役に留まっていますが、この#151は
空自に導入されたYS-11の初号機であり、導入から44年を経ています
退役まであまり時間が無いと思われるので、しっかり記録しておきたいですね


梅雨明けまだですか

東海地方の梅雨明けは平年ならば、7月20日頃
なのに未だに梅雨明けする気配が無いってどういうことでしょうか。観測史上最も遅かった梅雨明け
は8月2日。今年はその記録を大幅に更新してくれてしまいそうです
大分ジメジメした風は抜けてきているのでイタチの最後っ屁とでも言いますか。
来週からは晴れてくれる事を願います
写真は26日のもの
RJNS
いきなり来られたら撮れません
RJNS RJNS
この日は視界が良く空気が澄んでいたので粟ヶ岳、駿河湾を望むことができました
RJNS RJNS
ある本を読んで風景と一緒に撮りたくなり、広角を用いて撮影。機体だけ写しても限界がある、と
書かれていましたが、ああそうだなぁと妙に納得してしまいました
RJNS RJNS
珍しく30上がり。土が盛ってあるんですが、滑走路より若干低いのが残念。工事が完全に終わ
れば均されてしまうんでしょうね
RJNS RJNS
上がりは遠すぎてモヤモヤ
RJNS
日差しはありましたが雲が低く垂れ込めていました

ここで一時撤退。一休みしてから午後のフライトを撮りにこないだ行った反対側の茶畑へ↓



あああああああ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000514-yom-pol

政府、F22輸入断念…米下院決定受け

7月31日12時19分配信 読売新聞
 河村官房長官は31日午前の記者会見で、米下院が日本の次期主力戦闘機(FX)の最有力候補の一つである最新鋭ステルス戦闘機「F22」の追加調達費を削除する決定をしたことを受け、輸入断念を表明した。

 河村長官は「米国の方針がそうであれば、代替を考えていかなければならない」と述べ、別機種の選定を急ぐ考えを示した。

 【ワシントン=小川聡】米下院は30日午後(日本時間31日未明)の本会議で、2010会計年度国防予算歳出法案にあった12機分の追加調達費の初期費用3億6900万ドル(約352億円)の使途を変更し、追加調達を認めない内容の修正案を可決した。

 一時は追加調達を認めた下院が上院に倣ってオバマ政権のF22調達打ち切り方針を受け入れたことで、11年末での生産終了が確定した。

 上下両院で審議中の10会計年度国防予算権限法案ではF22の「輸出型」の研究を国防総省に求める条項があるが、同省は消極的とされ、生産した場合も費用の高騰が避けられない。今後、F22の生産ラインをF35用に切り替えるなどの措置も進むと見られ、日本のF22輸入は絶望的となった。



さようなららぷたん
F-XはF-35までの繋ぎになると予想
Author by 山中 もえ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
