

LAST JAL

mt.Fuji
まさに集大成。狙い通り、完璧に撮れた。ちょっと富士山が薄かったのが残念

静岡空港チャーター便

4月のチャーター便情報
http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/flight/domestic/upimg/201003232044541366891114.pdf
(リンク先、pdf注意)

少ねえ!
29日のタイ航空はA300を使用。もちろん静岡空港発寄港です。Arrは0850と少し早目。静岡のトラフィックに干渉してしまうんじゃなだろうか。

Good day

FDA101 FDA101
機首にも付いてるんだよね
taxi JAL3810/FDA101
明日の今頃には、既に定期運行を追えているであろうJAL。残り一日となり、改めて居なくなるという実感が湧いてきた
ready

FDA111/JAL3810
この光景も過去の物となる

JAL2858
今日は朝から富士山が見えていた。明日は曇り、恐らく最後の富士山ショット
JA359C
JA359Cが降りて来た
ANA784 ANA784

JAL3819 JAL3819

ANA781 ANA781

理不尽な事に腹が立つ事もあるでしょう。しかし自分の選んだ道、頑張ってきてください

silent hill

JAL3811
出来るだけ残す。残すしかできないのがなんとも悲しい事よ
FDA102

JAL2857 KE
ANAの降りからアシアナの上がりまでJPEGになっているのに気付かず撮っていた。もちろん上の画像もJPEG
JAL3815
途中から雲が低く垂れこめてきた
MU2019
久しぶりだな
OZ

MU2020 MU2020 MU2020

JAL3814
Good day

なんだ俺か

http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/100329/szk1003290156002-n1.htm

JALの機体、目に焼き付けて 静岡空港
2010.3.29 01:56

 静岡空港(静岡県牧之原市)から3月いっぱいで撤退する日本航空の旅客機を一目見ようと“ラストサンデー”となる28日、多くのファンらが同空港に詰めかけた

 この日午後1時ごろ、時折小雨がぱらつく中、福岡空港から日航機「エンブラエル170」が到着すると、待ち構えた約50人がしきりにシャッターを切った。同機は、午後1時40分ごろに再度福岡空港へ向けて飛び立った。

 掛川市南から来た会社員、皆城浩平さん(35)は、「1年にも満たない短い間だけしか見られなかったのは残念。また戻ってきてほしい」と離陸する日航機へ手を振った。

 経営再建を目指す日航は4月1日から、現行の静岡-福岡便と静岡-札幌便を、フジドリームエアラインズ(FDA、牧之原市)と共同運航する。日航機は見られなくなるが、一部の座席を日航が販売することで、便名に「JAL」の名前は残ることになっている。

count down

FDA111
ハイレート!嘘、カメラ傾けただけ

ANA784

DSC_2192.jpg

JAL3818
あと少し・・・

おしらせ

リンク集を更新しました

Good luck

まるこ


DSC_1846.jpg

DSC_1800.jpg

up

Not Found

JL2858

FDA105 FDA105

FDA105

ANA784

JAL3818 JAL3818

ANA781

ANA781 ANA781

TOWER

道

濃霧

JAL2858の発着情報を見ていると、小牧へダイバートするかもしれないと書いてあった
(´・ω・`)?
ILSあるのにそりゃねーよと。リバーサーの水しぶきを撮りたかったので雨の降りしきる中空港へ





見えない
その結果がこれだよ!
正直なめてました・物凄い霧。石雲院から滑走路はおろか、管制塔が見えないレベル。METARを見てみると視程はたったの400mしか無いではないですか。水しぶきどうのの問題ではありませんでした
これは無理だわ。FDA来るまで待つか('A`と思っていると何やらジェットサウンドが聞こえてくるではないですか
ああ、一度空港の上空通って確認するのかなと思っていると
JAL
降りてきました…
JAL JAL
ここから見るよりも濃くなかったのでしょうか。どちらにせよ、JALの本気を見た気がする
木
背景は誘導路ですが、はっきりと確認できません。ここまで酷いのは初めて見ました
FDA
なにやら取材中。ご苦労様です

因みにこの後のFDA134は1642着と大幅な遅れ。それでもダイバート機は無しと、ILSの有難味を感じました

目が痛くなる並びだ

red
それはさて置き、4月1日にダイヤが改正され、現在JALが運航している福岡、札幌便に就航します

FDA153 静岡1120発 新千歳1300着
FDA154 新千歳1335 静岡1530着

FDA140 福岡0740発 静岡0905着
FDA141 静岡0850発 福岡1015着
FDA142 福岡1050発 静岡1215着
FDA147 静岡1605発 福岡1730着
FDA148 福岡1805発 静岡1930着
FDA149 静岡1930発 福岡2055着

FDA149の機材が翌朝のFDA140に使用されるようですね。6月からは松本空港と福岡、新千歳とを結ぶ路線も運航する予定です。確かに4号機必要だわ

Thunder Birds in HAMAMATSU A/B

と言っても本番ではなく地形慣熟飛行。曇り空の下、縦横無尽に駆けていました
雷鳥

雷鳥

雷鳥
見学者多すぎだろ
雷鳥
おお、本当に逆様になってら
雷鳥

雷鳥
なにやら民間機が

雷鳥

雷鳥


雷鳥 雷鳥
この後の悲惨な結果は皆さん知っての通り。あの雨の中飛んでくれたのはありがたかったですね

やり直し

DSC_1459.jpg ANA784
暗かったらさらにつぶしてしまえ。トリで強調
DSC_1349.jpg 2858
弄りたおす
DSC_1441.jpg ANA784
元の画像がぶれてたからどうしようもない

DSC_0288.jpg

T-7
デビュー戦でこんなのが撮れちゃったんだよね
1/250で止めれてるじゃない。1/320でもダメとかなんなの今?練習しよ、マジで

circling approach

稀に行われるR/W12へのサークリングアプローチ
何度か見た事はあるんですが、中々撮影する事ができませんでした
風向きがいつもと逆方向から吹いていたので、淡い期待を胸に久しぶりにエプロン横の展望台へ
2858
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! あんまり嬉しかったので思わず同業者の方に話しかけてしまいました。見るのは約5か月ぶり、撮影となるとなんと昨年8月まで遡ります。ここからだと乗客と目が合いそうですね
2858
そうそう、12からだと背景に山があって面白いんですよね
2858

134
背景の建物は焼津グランドホテル?
134
JA4090が駐機していました。全く気付かなかったわけですが。飛ばしちゃったので無理やり補正
134

784
784は県道から狙おうかと思いましたが、取りやめて石雲院展望台へ。これだけ捻るとは思わなかったよ
トリミング+赤みを増しています
ANA784
一瞬ゴールドかと思ったのは秘密です
ANA784 ANA784
エンドの展望台からは撮れないアングル。接地点がもう少し奥なら・・・
ANA784

ANA784

石雲院の展望台から30方向を眺めると、山中に重機が入って作業しているのが見えます。
聞いた話によると山が崩れたらしく、新しく展望台を作ると言う訳では無い様です

暴風

21日は発達した低気圧の影響で終日風が強く、羽田では117便もの欠航が出る始末
それに加え黄砂も舞っていたので、室内で大人しくしていました
暴風

暴風
SSは1/6。木全体が揺れていました

おまけ
にゃんこ
うちのにゃんこさん

復興航空が来たぞ

トランスアジア航空とも。聞き覚えの無い航空会社でしたが、日本でも定期便が運航されているようで
塗装が違うだけで、機材は何度も撮影した事のあるA321でしたので今日はエンドで着陸機を狙う事にしました。
ちなみに復興航空最大の機材だったりする
JAL3810
今日のディパーチャーランウェイは12。朝の3便は全て満席、普段より低いあがりを見せてくれました。
FDA111
低く鋭い上がりを見せてくれたFDA111。ランウェイエンドでこの高度。比較的滑走距離の短いエンブラエル機、普段は撮る事のできないアングルです
復興 復興 復興
はい、本命。ちょうど曇りやがりました。なんとも中華系らしい、シンプルな塗装。レディオオープン前に気象情報を聞いていました。時間は守りましょう^p^

上がりはまたも私用で撮れず。帰りは23日Arr1830、Dep1930の予定。夜の便なので諦めるとします

でかい子が来たよ

チャーター便として、タイはバンコクから飛来したJALのB6
富士山ショットを狙ってエンドへ行くか、無難に石雲院で撮るか。
さんざん迷った挙句石雲院へ。富士山が雲で隠れていたのが決め手となりました。おいどうした
国旗
掲揚台(?)には静岡県旗と日の丸とともに、タイの国旗が掲揚されていました

展望台に着くと既に同志方がちらほら。中には厚木をベースにされている方も。早くからご苦労様です
普通に定期便を撮っていると、予定よりも早まっていると入電、JALとFDA両機にホールドが掛かりました
B6
キタ(゚∀゚) エンドで撮っていたらJAL×JAL(お笑いコンビではない)は勿論、FDA機とも撮れたかもしれませんね。JTAの時は先に3810上げちゃったからなぁ
B6
これが・・・B6・・・!1
B6 B6 B6
B3やらE170を見慣れた目からすると本当に大きい。主要空港では空気でも、地方空港では存在感抜群だ
B6
どーん E170が可愛く見える
B6
機体がでかければトーイングバーもデカイ。777とA340とか絶対来ない。さすがに、
uwaa
静岡ではこんな風に引きずられていく光景は見れないだろう。偶然ながら連番
B6
このターミナルは… 無料で開放してくれるのは嬉しいんだけど、ガラスは勘弁してほしい。ここにもレンズ穴欲しいよ
B6 B6
でもこんなのが撮れると文句も言えなくなってしまう 良い笑顔だ
B6 B6
JALの現行塗装は逆光で映える気がする。磨き上げられた機体が美しい
B6
長旅を終え、成田へのフライトに備えるCF6。
顔
JA605Jは2003年に導入されたばかり。因みに一つ前のJA604Jはワンワールド塗装機で、セントレアで撮影済みだったりする。写真?残ってませんよ勿論
B6
空が澄んでいただけに、富士山が見えなかったのが悔やまれる
B6 B6
私用の時間が迫っていた事もあり、離陸は見ずにRTB。30あがりかと思ったら12で上がっていったと言うおまけつきで、B6は静岡を後にしました。もう来ることはないでしょう。ありがとうB6
因みにこの日はアシアナも機材変更でB6を運航したようです。よもや静岡にB6が2機も飛来することがあるとは…

明日は復興航空がチャーター便を運航します。飛来時間は0905。確実に押さえておきたいですね

午後から雨

何が曇りだ気象台め
バートルの最終局地飛行以来4ヶ月振りに浜松
F-15DJ#062
ふおおお15キタアア そうですこいつが来るからわざわざ浜松に来たんです
F-15DJ#062
完☆璧 ふざけんな

この後空白の3時間があり、正午からフライト開始
T-4 T-4 
T-4を見るのも久しぶりだ。EXIFの撮影時間見たら意味わからん時間になってた
T-4
片発。やるじゃん T-4って換算600mmでちょうど納まるから好きだ
F-15
滑走路を転がってきた。GJ
F-15 F-15 F-15
チキンなので引いて全体を撮った。F-15を真横からとかもう撮れんかもね
ロクマル
飛んじゃった画像はどうしようもないよ。。
ロクマル
イメージセンサーが汚い。そろそろドックに入れたい気分
E-767
閉館間際にE-767がRTB。水しぶきには感動
フォーメーション
フォーメーションランディング初めて撮った。前を見れない2番機は大変だろうなー

おまけ
アホ
途中で格納庫入りやがった。アホが

本日お会いした方々お疲れ様でした。車輪の出し忘れには注意しましょうm9(・∀・)ビシツ
牛丼うまかった…

デルタのB5

子
デルタのB4は良く来るけど、B5は中々来ないんだって。4回目で漸く捕まえました
どうもセントレアと相性が悪いらしく、4回とも雲が広がる時間があったんだよなー。しかも決まって狙いに来た機体の
時・・・

真夏に行って、真黒に日焼けしながら夜遅くまで撮ってやりたい。帰りのバスで泥のように眠るんだ

チャーター便来たよ

晴れてたけど、富士山は雲に隠れて見えなかった。折角タキシング撮ったのにJPEGで撮ってた。。
JTA

JTA
JTAでも問答無用で機首アップ

明日は4か月振りに浜松に行くと言うのに午後から雨。本命の方も塗装機にも期待できそうにないし、
早くも萎え気味。少しでも光があれば良いんだけど。ISOあんま上げたくないよ…

高感度での撮影時、決まってD300が欲しくなるのは病気だろうな
あと鳥撮ってる時に明るいレンズが欲しくなるのもね

ま、久しぶりに時間を気にせず撮れそうだし、まったりしてこよう。雨降ったら広報館で撃まんじゅう買って帰る。

セントレアにビジネス機飛来

正午頃、無線を聴いているとノーベンバー(ryという聴き覚えのないの無いコールサインが。
それと同時に周囲のカメラマン方が一斉に展望デッキへ出払い、なんぞやと思いつつ私もカメラを構えていると
ガルフだよ!
こいつが転がってきました。AVN AIR LLC所有、ガルフストリームG-V-SP(G550とも。詳細は不明)、N311CG

レジからも分かるように米国籍の機体です。この日の飛来目的は不明なままなのですが、
過去にも国内の主要空港で何度か目撃されている様です。

空自が導入したU-4とは仕様が異なる様ですが、いったいどこがどう変わったのか、外見からは窺い知ることはできません。CRJやBD-700叱り、このクラスのビズジェットは外見が似た物が多いですね
N311CG
滑走路の半分も使わずに軽々エアボーン。白い機体に対してマイナス補正している辺り、この時どれ程無知だったかが
わかります。。

そういえば、紅白の機体ってどうすれば良いんだろう。赤は基本的にはマイナス側で補正したいんだけどそれだと白がくすんでしまいそう。プラマイ0で補正無しがベストなんだろうか

身近に紅白の機体が居る訳だし、今度試してみよう

静岡空港チャーター便

こいつも何れは737-800に駆逐される運命なのだろうか
本日16日1920にJTAのチャーター便が飛来します。機材は737-400。
ステイ後、明日17日0930に離陸予定。17日の予報は晴れで支障は無し。今現在降り続いている雨も明け方には止む模様なので、ナイトを狙ってみたい方は是非。
折り返し便は20日、Arr1755Dep1835の予定。少しお天気が気になります

右上に何か見えますが、気のせいだと思います
19日には、JALWAYSが、日本の航空会社として初の国際チャーター便を運航予定。機材は767-300となっています
漸く私も大型な機材を拝むことが出来そうです。上がりは軽々エアボーンして行くでしょうね

因みに20日は復興航空と言う聞いたことも無い会社のチャーター便も運航されるようです。チャーターラッシュ、気合入れていくよ!!1

つーか、本当になんなんだこのシミ…

デカイ

747

747

747
滑走路半使わないでこの高度・・・

野鳥がいっぱい

写真にカーソルを合わせるとコメントが出ます。たぶん。縦長日記

capture NX2

便利。この一言に尽きます。やっぱりフリーソフトと商用とは比べ物にならないな、と
部分的に色々と弄れる事は大きいですね。細かい作業が増えて大変にはなりましたが...^o^


T-4
お気に入り
DSC_0589z.jpg

DSC_9652a.jpg

DSC_9705_.jpg
今まで出すことのできなかった色が出せるは嬉しいです。これにフォトショがあれば言うこと無なんですけどね!
高いんだよ!!1

春霞

捻り足りない

ANA

KE -900は長いね
息切らしながら撮るとか無理です。良く間に合ったもんだ
アシアナ
君は胴長だな
JAL

JAL
皆さん外の景色が気になるんですね。でも電子機器は使ったりしちゃだめだよ。youtubeとかに上がってる動画ってアウアウじゃないのかな?

チャーター便として飛来したモヒカン塗装機。静岡に来るのはいつですか?
てs

セントレアの夏

懐かしい

GG


G
この時の方が頑張って撮れてた気がする。今は何だろう。あんまり楽しめて無い様な
久しぶりにT-4を見たくなってきた。というか、爆音浴したい。戦闘機の音忘れちゃったよもう。。

強風


ANA


FDA
周辺減光ひっでえ

Night

三脚って便利。持ち運び面倒くさいけど
120-400はお休み

night
カッ

MF

JAL
航法灯の検査。この後APUをカットします

Mt.Fuji Air port

JA206H
206Hが駐機していた。静岡エアコミューター所有。時折遊覧飛行を実施しています
吹き流し
( ^o^)…

相変わらず坂が怖い。街灯を設置しているようだけど、1本だけじゃ無いに等しいよ?

風の強い日

久しぶりにスッキリ晴れたので朝から空港へ

以下、午前の部
FSZ
レディオオープン時、23ktとか言う数字が聞こえてきて吹いた
FSZ
この光景も今月一杯で見納めと、某サイトさんに書かれていた
FSZ
それなりに解像してるのかな
FSZ FSZ FSZ
どうせ被らないのは分かっていたので機首アップ。換算600mmでこれだもんなー良いポイントだよなー
一杯

JAL
このカウンターは撤退後どうするんだろうか

午後の部に続く

と言っても首相の事ではなく
ハト
随分と近くまで寄っていたけど、此方に気づいていなかった
ポ

ッポ

ハトサブレ乙
こ、これは・・・!

メジロ
また君か
めじろ

雀
かわゆす

ばなー

どっせーい
ばなー

試したい事があったので

ある写真家を参考にして東方の降りを。思えば東方を見るのは久しぶりだし、30エンドで撮ったのは初めてだった

東方


東方
ああ切れてしまった…それに機体が中心にいないし。リベンジあるのみ

東方

進入速度が遅くて驚いた。それにフレア凄くかけてたような…

寒い日

鴨

午後は晴れるって言ったのに

Blue

blue


遠い

カエル君

蛙
彼もこの雨を喜んでいるんでしょうか

空港に行く途中に出会ったネコ
ぬこ



ぬこ



ぬこ
そんなに睨んでも何も出ないよ?

雨が降る中、ジョウビタキのオスが飛んできた
ジョウビタキ


ジョウビタキ



ジョウビタキ
さっぱりしました

10000

今カウンター見たら10000HITしとりました。こんなブログを見てくださり本当にありがとうございます


JAL×富士


と言っても特に何も無く

揺られて

FDA







FDA
右に左にゆーらゆら

久しぶりに晴れたので

撮影に出かけてきた。風がとっても強かった

japan
撤退へのカウントダウンが始まっています。富士山と一緒に撮れるのも最後かもしれないね
^o^
ピンクは光が当たると凄く映える
ANA
何をぶら下げているんだ?
ANA
結構良い感じに捻る。那覇行きを狙ってみたいな
国旗
真ん中のは県旗
ああああ
これはレンズを突っ込む為の穴なのか・・・?

初めて展望デッキで撮ってみた。見るだけなら問題は無いだろうけど、撮影をとなるとあまり宜しくないですね
エプロン拡張と格納庫建設でどう撮影環境が変わるか気になるところ。まぁ東屋のある方は殆ど使わないんだけどね

桜咲く

sakura
満開だったけど、今日の雨で落ちちゃっただろうな

花を撮ってるとマクロレンズが欲しくなるね

last summer

1970年に初号機を受領して以来39年。昨年7月31日にフリートを離れた747クラシックを撮影して来ました
747classic

bird
桜の蜜吸ってたけど何者だ君は

頭 頭
頭

頭

2月の搭乗率

eastan
以下、引用
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100302ddlk22020241000c.html

静岡空港:日航福岡便、2月搭乗率17.2ポイント増 支援策「一部は効果」 /静岡

 県が1日に発表した静岡空港利用状況によると、日本航空福岡便の2月の搭乗率は76・8%と、前月に比べて17・2ポイント上昇した。昨年6月からの累計では65・3%で、既に搭乗率保証制度に伴う運航支援金の支払いは確定している。県はパックツアー商品の割引など、1月下旬から搭乗率アップの支援策を始めており、県空港利用推進室は「一部は効果があった」と分析している。

 同室によると、県の支援策を2月に利用した乗客は約450人。試算では搭乗率を約7%押し上げる効果があったという。一方、日航との覚書では運航支援金の支払い基準となっている、日航公表の搭乗率は12月までで62・7%。県の同月までの累計64・8%より2・1ポイント低かった。

 チャーター便を含む国内、国際線全体での搭乗率は73・9%。FDA小松便(55・7%)、鹿児島便(71・8%)とアシアナ航空ソウル便(84・7%)で過去最高を記録した。【松久英子】


東方が月、金共に満席。4月26日から週4便に増便するそうですが、この調子をいつまで維持できるかが鍵ですな

良く撮った日

FDA4134 
聞いた事無いコールサインだと思ったら、FDAのチャーター便だった
KE779

JAL3811 JAL3811
管制塔に映るのは赤い子
FDA102

ANA782

午前の部終了、以下午後の部

入間基地航空祭2009

前年に続き今年も行ってきました。
浜松よろしく前日に東京在住のえfこと痛勤快特君宅にお泊り
前日まともに寝てないのも手伝って見事な寝坊。早めに行って良い場所取りたかったのにホントすんませんでした
以下写真
Author by 山中 もえ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
