

RJNS  Jan.31

DSC_9106.jpg
強風の中、右に左に振られながら機体を滑走路へコントロール
日に日に陽が長くなっていくのを感じます。あと1週間もすればばっちり決めれそうかな


0DSC_9097.jpg
撮影地が整備されるのは良いことですね。路駐が無くなることは無いと思いますが、緩和はされるでしょうね
この調子でILSの真横も解放しろおう早くしろよ
トイレを設置してくれれば文句ありませんが、さすがに難しいだろうなあ・・・

某所で静浜基地航空祭の日付が載っていましたが、未確認情報なので基地のHPで発表され次第お伝えします
トラフィックの関係でブルーがフルに演じるのは不可能。常連だったエアロックが活動停止
・・・期待しないで待つとします

RJNS  Jan.29

DSC_8978.jpg
お決まり、T2インターセクション 望遠がない上に機材が小さいから敵いません
だからと言って、ただ日の丸で撮るのはいただけませんね

DSC_8992.jpg
1/125で1枚も止めれませんでした。情けない

DSC_9027.jpg
このザラザラ感、いかにもD200 連写性能は十分ですが、この高感度耐性は・・・
低感度域の描写はピカイチなのに勿体無い。なお離陸写真は全滅だった模様。切り替えていく

DSC_9086.jpg
こんな珍客も
第三管区海上保安本部所属、JA6805「わかわし」です。わか1001。
AS332は初見かな。ロクマルのようなローター音でした

RJNS  Jan.27

DSC_8968.jpg
切れてるように見えますが、実は入っています

XC-2#202が初飛行に成功したそうですね。
C-1とは異なりブルーグレー系の迷彩。模型を見た時は絶句しましたが、実機を見てみると中々どうしてかっこいい
実戦配備は2,3年先になるでしょうか。C-1とのバトンタッチになんとか間に合いそうですね

私としては、いよいよ・・・と言った感じです。
C-1を初めて見たのは94年の静浜航空祭。離陸時のブラストで泣かされたような気がします
09エンドで撮影した動画を何度見たことか。ここまで思い入れ深い飛行機は他にありません。実に寂しい

RJNS  Jan.25

日韓戦、熱かったですね

DSC_8921_.jpg


DSC_8926.jpg


DSC_8940.jpg
左下に夕陽があるんだけど・・・
この時期は短いレンズで入りません。とは言うものの、短いながら単焦点を使っている身、短いレンズに頼らず撮りたい。ばっちり決めるには、もう少し待たなければなりません 決めれるかは知らん

みんな考える事は一緒なんだなあと他の方のページを見て思った
自分だけの写真を撮る一番の近道は通い続けること。これに尽きますな

夕陽

某航空雑誌にT-7の写真が載っていました。
夕陽に染まった機体も良いなと思い静浜基地へ
が、到着と同時に訓練終了。これだから静浜は

んで、帰り道。夕陽と被るんじゃね?という淡い期待を胸に大井川の対岸から狙ってみることに
DSC_8905.jpg
今日は10分早着。定刻通りだったらもう少しバランス良く撮れたと思う。冬場はしかたありませんね

ていうかゴーストががが
古い設計のレンズはこれだから困る

RJNH  Jan.17

久しぶりに行って来ました。平日の浜松は3ヶ月ぶり
東部は積雪するほど降ったらしく、道路等に雪が残っていました。その影響で交通網も掻き乱されていたようです
DSC_8551.jpg

1stはキャンセルに。早く行かなくて正解でした
ポイントに着く前にE-767が豪快に離陸していきましたがそれは内緒
DSC_8591.jpg
浜松での富士山ショットは初

DSC_8646.jpg
まるで空撮のよう。この機体はずっと浜松に居ますね

DSC_8668.jpg
エンドへ行こうとした時にU-125が登場。航空祭では撮らないのでこういう時に撮ってあげねば
背景の山も雪を被っています。ロクマルも飛んでいましたが、ノーマルじゃねえ・・・ 給油ブームを付けたロクマルの配備はまだですか?
DSC_8742.jpg DSC_8749.jpg

DSC_8781.jpg

DSC_8711.jpg
そうそう、このアングルが撮りたかったんだよ

DSC_8765.jpg
紅白はこの機体を含め、4機を確認。

DSC_8759.jpg
お気に入り。某J誌に掲載されていた、着陸灯が変更された機体です 

撮るもん撮ったし帰ろうとカメラをバッグにしまっていたら、T-4とは違うエンジン音が聞こえてくるではありませんか。振り返って見ると、そこには見覚えのあるT字尾翼と迷彩、そして高翼の機体が。私の愛する飛行機でした・・・
これだから無線機が無いと困るんだ

DSC_8807_.jpg
クールな上がりを見せてくれた芦屋のT-4。スペシャルのタンクですね

DSC_8859.jpg
本命。C-1が上がる時だけ曇りました しにたお

DSC_8883_.jpg
何度見てもかっこいい飛行機です。#003、の初飛行は1973年1月19。2日後には38歳の誕生日を迎えます
11年度には遂に退役機が出始めるC-1。お別れもそう遠い話ではありません

RJNS  Jan.16

強烈な寒波の影響で、全国的に大荒れの天気に
本来雪の降らない静岡県の平野部でも積雪を記録し、とても寒い週末になりました
日本海側が特に荒れていたようで、小松便はキャンセルに。天候には勝てません

ANA784到着時の外気温はなんと-1℃。風花も舞うという厳しい撮影環境でした
まあ、この程度で厳しいなどと言っていたら北陸の方々に笑われてしまうかも知れませんが。

富士山が見えないのでエンドへ向かいました
DSC_8520.jpg
昼と夜の境目を飛ぶ

DSC_8533.jpg
私の計画では月と飛行機が絡んだ写真を撮っている筈でした。が、いざ写真を確認してみると月が写りこんだコマがない。確かに撮ったハズ、これはおかしい。ピッコロさんが月を破壊してしまったんでしょうか

DSC_8509.jpg
ちょっと気になる看板がありました。東屋は設置されるとして、トイレや駐車場はどうなるんでしょう
静岡空港のHPを覗いても詳細は載っていませんし、どうなることやら

どうでもいいけど、ここ整備するならILSの横あたりを開放してよ

RJNS  Jan.14

DSC_8458.jpg
エプロン拡張に伴い展望台が移設されましたが、まだ1度も行った事がありません
今朝は風も穏やかで視界も良い。これは12上がりで富士山と一緒に撮るチャンス!ということでターミナルへ

確かに地上では風は穏やかでした。が、空港付近は西から強めの風が
どう考えても30上がりです。本当にありがとうございました

DSC_8477.jpg
仕方ないので石雲院へ。今朝の福岡便は搭乗者が比較的多かったらしく、T1からでしたが富士山と被る程引っ張った上がりを見せてくれました。しかし青空に機体が映えますね

DSC_8495.jpg
高くて富士山に被りませんでした。残念

RJNS  Jan.13

DSC_8428.jpg
他の方のページを見てみると、どうやら全く違う場所で撮っていたようです やってしまいましたなあ

DSC_8449.jpg
小松便を待っていたのですが、エプロンに動きが見られません。
おいどうした、またコケたのか?HAHAHA、そうかそうか、コケたんだな。(1日2回もコケちゃ)いかんでしょ

http://bit.ly/ecYR15
>2011年1月11日以降、金曜・土曜・日曜の週末運航になります。
え・・・?

知らなかったの一言に尽きる。小松便に使用していた機材は、名古屋-熊本に回されるのでしょうか

RJNS  Jan.10

DSC_8336.jpg

DSC_8345.jpg

DSC_8368.jpg

DSC_8382.jpg
静岡空港の良さは何だろう。まず初めに出てくるのは間違いなく富士山
じゃあ他には?考えてみました


結論、やっぱり自然

夕方なら夕陽と撮れる
展望台から見渡せば、南アルプスだって見える。一緒に撮ったら面白そうじゃないですか
便数が多かったり大型の機材が飛んでくる空港が良いとは限らないのです
そら飛んで来てくれれば嬉しいですけど

静岡空港の個性を示せる写真を撮るのが今年の目標です

RJNS  Jan.6

時間を持て余すのは勿体無い ということで今年の撮り初めをと静岡空港へ

道中、ふと振り返ると、朝の低い光に照らされた富士山が
今まで腐る程見てきましたが、ここまで美しいと感じたのは初めてでした
DSC_8297.jpg
写真じゃ到底表現できませんね。山頂付近に見える白いもやは雲なのか、強風で雪が舞っているのか


DSC_8289.jpg
聞いたことの無いコールサインだなと思ったら松本便ですか
アライバルは無い筈なのに、T2で数分待機していました。上空のトラフィックが関係していると思いますが詳細は不明
コパイさんが整備員方に手を振っています

本日の決めショット
DSC_8278.jpg
T2からのインターセクションだったのでテレコンを外してパチリ
赤い方は付けて撮ったんだけど、富士山の写っているコマだけ見事に失敗
どこでリフトオフするのかは運。どっちにしても、被るのはわかってるんだしもっとしっかり撮影できるようにならねばなりませんね

今年も良い写真を撮れますように

2011

DSC_8207.jpg

あけました
本年もよろしくお願い申し上げます

もえ
Author by 山中 もえ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
