

RJTT  Feb.20

遂に2月20日、最後までJALに残った747、JA8084のラストフライトが行われました
747が導入されたのは今から41年前の1970年。
JALの成長と共に機数を増やし、一時期はクラシックも合わせ100機を越すジャンボ王国を築き上げました
が、双発で燃費効率の良い機体が導入されると徐々に機数を減らし、一昨年7月に747クラシックが全機引退
更にJALの経営再建の煽りを受け、突然発表された引退勧告
フラッグシップとして長年活躍した飛行機へのなんと酷い仕打ちでしょうか

747と私は縁遠く、初めて目にしたのは2年前のセントレア。その存在感に圧倒されてしまったのを覚えています
どんなに暑くても寒くても、昼間の那覇便とJALWAYSのクラシックは逃すまいと夢中でシャッターを切ったものです。チャーターで飛来した、こちらも今年度いっぱいで引退したANAの747と2機のJAL747が並ぶという、国際路線を支配したかつての姿を彷彿させる素晴らしい光景を目にしたことも。記録にも記憶にも残る航空機でした







続きを読む

RJNS  Feb.13

視界が良さそうなので、まずは開墾地へ向かいました
DSC_9684.jpg
富士山は先日の降雪でお化粧直し

移動しようとした時、見覚えのある紅白の尾翼が転がってくるではありませんか
え、なになに?チャーターあったっけ?

DSC_9695.jpg
JTAでした。これは僥倖 でもこれ、マブヤー号ですね・・・ 近くで見たかった

DSC_9721.jpg


DSC_9757.jpg DSC_9772.jpg
素晴らしい天気 粟々岳もくっきり


DSC_9836.jpg
これが一番のお気に入り


DSC_9807.jpg


DSC_9850.jpg
東方が降りてくる来る頃になると、富士山は隠れてしまいました 南アルプスの山々が美しい


DSC_9865.jpg
中々手応えのある撮影ができました。好天は良いですね


DSC_9762.jpg
おまけ

RJNS  Feb.9

昼過ぎからもやもやっと 富士山は見えたけど薄いのなんの
サンヨンはおやすみ

DSC_9579.jpg
もう少し、ほんのちょっとで良いから上を通って欲しい・・・

DSC_9597.jpg
輪郭の無い太陽も悪くないですね

DSC_9615.jpg
( ´ ▽ ` )ノ

DSC_9623.jpg


DSC_9637.jpg
チャーター便で飛来したコリアンのA330と、デッキの富士山のイルミネーションを絡めた写真にひどく感銘を受けた。新しいアングルが新しい写真とは限らない。既存のものを上手に使い、新しい写真を生み出す発想力を私も身につけていきたい

RJNS  Feb.7

富士山どころか高草も霞むくらい視界が悪かった。
DSC_9423.jpg
もやもや

DSC_9428.jpg
完全に構図をミスった

DSC_9482.jpg
アシアナは1時間30分遅れで到着 国際線は全て遅着でした。

DSC_9500.jpg
とーほー アシアナもA320だったんで珍しく同一機種が並んだ

DSC_9558.jpg
後ろから撮るのも中々乙なものである

DSC_9554.jpg
暦の上では春ですね。また嫌な季節が来る


RJNS  Feb.4

暖かくなるのは良いんだけど、視界が悪いのはいただけない

DSC_9336.jpg
珍しくT1まで転がってきた

DSC_9343.jpg
こちらPさんはいつも手を振ってくださいます。ありがとうございます

DSC_9350.jpg
20分近く早着となったANA784。FDA撮ってたら降りて来るもんだから焦った

DSC_9366.jpg

RJNS  Feb.2


DSC_9161.jpg
今日は比較的暖かかったですね。日中は曇っていましたが、夕方になるに連れ雲が取れていきました
翼からにょろにょろ出ているのはベイパーか?

DSC_9182.jpg
どなたでしょうか

DSC_9188.jpg
もくもく 冬らしくない雲ですね

DSC_9221.jpg
キラッ 狙っている時はヒットしないくせに・・・
写真を確認したら画面が赤いもんだから驚きましたよ

DSC_9254.jpg
終日12上がりでした

RJNS  Feb.1

2月になりました。今年も残すところあと11ヶ月

DSC_9122.jpg
月の初めは富士山ショットと言いますが(?)、前回の反省を踏まえてチャレンジ。まだまだ改善の余地があります。明日は機体を右に置いてみましょうか。日の丸構図ではつまらんのです
1月の少雨の影響で富士山の地肌が露になってしまっていますね
そして気になるニュースが
http://bit.ly/f1sxQT
なんとなんと・・・ FDAの静岡離れが顕著になってきていますね
小松便に続き熊本便まで廃止となると、更なる利用者の減少が予想されます


DSC_9139.jpg
それに関連してか、JA355N、ジェリコ1号が飛来 塗装変更されたんですね
上空をのはANAの747でしょうか

DSC_9155_.jpg
ANA784も狙いましたが、バッチリ被ってしまったので写真はなし
ポイントを間違えてしまいました
Author by 山中 もえ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
