

RJNS May.30

DSC_4906.jpg
第五管区海上保安本部 関西空港海上保安航空基地所属
JA953A 「はやぶさ」


サーブ340は初見だったりする。

RJNS May.28

DSC_4790.jpg








DSC_4794.jpg
失敗した







DSC_4812.jpg







DSC_4838.jpg
便数の少ない地方空港の取り柄。機体、空港スタッフ、ロケーション

チヌーク

CH-47、愛称チヌーク。通称チヌたん
世界各国で採用されている、言わずと知れたベストセラー大型輸送ヘリコプター
日本では空、陸自が採用しており、昨年3月に生起した東日本大震災での活躍が記憶に新しい
(福島第一原発に海水を注入する任務を担当したのは陸自所属の同機)
近年では胴体横に航続距離延長用の燃料タンクを、機首に気象レーダーを装備した性能向上型が配備され、
自衛隊の輸送任務を支えている
ちぬ



チヌ
力強いだけと思いきや実は軽快と、中々変態度が高いチヌーク
少年時代からこのヘリコプターが大好きなのだが、その頃から感じている事が一つある



DSC_4634.jpg


このヘリ、後ろ姿がカエルに似てはいないだろうか、と
さらっと調べてみると、同じような事を考えている人が数多くいたので安心した



DSC_4610.jpg
ちなみに前から見るとアザラシ これは無理あるか

航空ファンからすれば今更なに言ってんのって感じだろうけどね
半世紀前の初飛行から改良を重ね、現在も生産が続けられているチヌーク。末永い活躍を期待している

RJNY May.16

DSC_3674.jpg
練習中

静浜基地航空祭2012

3年振りの地元開催。
DSC_4056.jpg








DSC_4129.jpg








DSC_4222.jpg










DSC_4288.jpg









DSC_4323.jpg









DSC_4472.jpg








DSC_4548.jpg








DSC_4687.jpg









DSC_4758.jpg








RJNY May.18

ふらっと基地に行ってみると外来スポットにT-400が駐機してあった。これは他にも何か飛んで来そうな予感


DSC_4027.jpg
おっ







DSC_4042.jpg
おおー
浜松からT-4、しかも紅白。3度もTGLしてくれたのでラッキー。この距離でのジェット機は迫力あって良いもんだね
顔面だけなら浜松でも超望遠使えば撮れるから、静浜で撮ったって事がわかる写真をば
草刈り部隊が居てちょっと被ってしまってたのはまた別の話。お仕事中だもんね、しょうがないね

地上展示機が来始めるといよいよって感じですなあ


それにしても、これ程集中的に写真撮ったのって随分久しぶりな気がする。それに色々な方とお話できて楽しかったよ
やっぱりこういうイベント事は大切だな・・・

RJNY May.17

今日の静浜は暑く、熱く。
DSC_3832.jpg
なぜか3タンで飛来。去年はクリーン状態のみの撮影、そして久しぶりに撮ったら3タン。
なんだか不思議な気分ですが、タンクの重量感がたまらんですね
意外と湿度が高かったらしく、機動をする毎にベイパーが発生してましいました。






DSC_3876.jpg
あえて擬音で表すなら「ドカーン」 そんなフライト
このPさん新型のマスク付けてましたよ。





DSC_3949.jpg
百里からはRF!
余命いくばくも無いような状態だろうに・・・RFは良い、飛んでくれるだけで良い。






DSC_3910.jpg
県警のデモ。着陸後通常のミッションに出かけて行きました。

いやー今週は楽しかった。もう航空祭で撮らなくても良いかなって思ってたり

RJNY May.16

yokou (2)
離陸した訓練機を待ち構えてるいると、小牧所属のロクマルが飛来。隊員が機体の周りを点検して直ぐに離陸して行きました。逆エンドに居たから小さいのなんの





DSC_3533.jpg
ロクマル「やあ」




yokou (8)
今日は救難の予行がありました。
この展示が凄かった。とにかく「凄い」としか言い様がない。
下に写り込んでいるのは格納庫。管制塔よりも低い位置で回るは外周の間近で急旋回するは・・・
あまりの近さと低さに撮影していて恐怖を覚えました。私の写真ではその意味不明な機動を微塵もお伝えできないのが残念
救難隊の意地と誇りを感じられる素晴らしい飛行でした。救難展示でここまで感激させられるとは・・・
なお、張り切り過ぎて怒られてしまった模様

T-4も来ましたが、それはそれは可愛らしい飛行でした




yokou (1)
そういえばこんな隊形で飛んでましたよ

RJNY May.14

航空祭週間ですってよ、奥さん

DSC_2805.jpg
だが君はオヨビジャナイ





DSC_2846.jpg
なんかチヌすっげえ久しぶりに見た気がする





DSC_2865.jpg
アグスタは3飛び。つっても1回はホバーの訓練だったけど





DSC_2952.jpg






DSC_3021.jpg
こんな感じ






shizuhama-n (1)
午後遅くから予行開始




shizuhama-n (2)
目が!目が~ッ!






shizuhama-n (3)




shizuhama-n (4)
これ、ソロの機動じゃありません。思いがけず背中バックリが撮れて笑った。長いレンズ持ってる方はここ狙い目じゃねえかなとか言ってみたり。
最近ノロい旅客機ばっかり撮ってたからどうも追えない。T-7てグイグイ回るから撮るの難しいよ・・・




shizuhama-n (6)
大編隊は2回やりました。





shizuhama-n (8)
今日1日で随分と焼けました。これが静浜焼けか・・・!

明日は天気が悪そうですが、果たして

RJNY May.11

DSC_2739.jpg





DSC_2731.jpg





DSC_2760.jpg





DSC_2792.jpg
今日は空が素敵でした。





DSC_2748.jpg
金網?知らん。
一応ソロの予行があったんですが、立ち位置ミスって腹しか撮れず。3年前どこで撮ってたかなんて覚えてねーよ・・・
岐阜ではF-2の機動があったそうで。予行は岐阜でやって、こっちにはT-4飛ばしてくるなんてよしてくれよ?

RJNY May.10

DSC_2663.jpg
アヒルです。金網?知らん






DSC_2672.jpg
夕方から編隊の予行あるかなと思ったんだけど、今日はなし。昨日やったみたいだし仕方ない




DSC_2696.jpg
素敵な離陸を見せてくれる学生さん最高です





DSC_2706.jpg
金網?知らん。







DSC_2717.jpg
936の着陸を見届けて撤収。お疲れ様でした

RJNS May.8

DSC_2612.jpg

着陸機に対して延々鳴り響くシャッター音。目の前を通過してもなお聞こえる
一定の条件と技術が伴えば、流し撮りをする時に過度な連写をする必要ない
というか、無闇矢鱈に真昼間に流す必要性も無い。そこら辺は個人の勝手ですけどね

RJNY May.7

DSC_2554.jpg






DSC_2558.jpg








DSC_2577_.jpg

RJNS May.5


DSC_2462.jpg
富士山ショットでも狙おうかなと思ってましたがアプローチがやたらとたけえ!
数年振りにゴーアラ見ました。風強かったもんなあ





DSC_2472.jpg
というか富士山が霞んでしまって富士山ショットどころの話ではありませんでしたよっと。





DSC_2479.jpg








DSC_2484.jpg
2度目は無事着陸。それでもかなり接地が延びてたが。早着の予定が定刻通りになりましたとさ

RJNS May.3,4

DSC_2384.jpg
3日は不発でした





DSC_2406.jpg
4日。思ってたのと違う。ここまで高いとは思わなんだ





DSC_2414.jpg
移動中に着陸し、移動中に離陸していったANA






DSC_2435.jpg
後ろのピークなんやろーと気になって調べたんだけど検討付かず。





DSC_2423.jpg
ここで~す かわいい
しかし宝篋印塔なんて見当たらなかったが・・・

RJNS    May.1

DSC_2296.jpg








DSC_2320.jpg









DSC_2326.jpg
酷い天候でした・・・
Author by 山中 もえ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
