

フォッカー50最後の日

ポチという愛称で親しまれ、中日本航空、エアーセントラルで活躍したフォッカー50が、1月31日(正確には2月1日)付で定期路線から引退しました。
空港が近くにあるわけでもないので、正直自分とは縁も縁も無い機体だったんですが、折角なので行ってみよう、と。
しかし天気予報は雨。また静岡空港みたいな環境で撮るはめになるのか・・・と思っていたんですが、幸運な事に雨は早朝で上がり、一時的にですが晴れ間さえ覗かせる天気となりました

が、東北沖にあった強烈な低気圧のおかげで風が強い。この上なく強い。
海上にあり遮る物が無いので30kt程の風が日中吹き荒れていました。
JA8200 fokker
仙台へ向け離陸したファッカー50JA8200。展望デッキに着いて初めに撮ったのがこれ。
着いて10分で目標達成とは(^q^;

この日15時ごろセントレアに飛来する便が本来ならばラストフライトになる予定だったのですが、低気圧のおかげで仙台便は全て欠航。フォッカーだけは飛ばそうと除雪作業を行っていたそうですが、間に合わずついに欠航となってしまいました

が、翌2月1日に臨時便が出来(JA01NV)、そちらが正真正銘フォッカー50のラストフライトとなりました

以下、セントレアで撮った他の写真





フォッカー50
仙台へ向けタキシングするフォッカー50JA01NV。
フォッカー50
機首には引退の一ヶ月前からこのステッカーが貼られていました。
フォッカー
6枚のプロペラが力強く回っています
フォッカー
Take off 車輪の格納が早いです
フォッカー

フォッカー
このJA01NVがフォッカー50のラストフライトを担当しました。
フォッカー

フォッカー
帰ってきたフォッカー。VORを横目にエプロンへ向かいます
フォッカー
どうやらこれがJA8200のラストフライトとなったようですね。お疲れ様でした。

引退したフォッカー50はレジ番を変え、売却されました。もうJAナンバーをつけたフォッカー50を見ることは無いでしょう。18年間お疲れ様でした。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://charlieone.blog55.fc2.com/tb.php/322-15ea204b
