

岐阜基地航空祭2010

2年振り3回目、行ってきました

天候は浜松に続き曇天。わずかながら陽が覗いていた浜松よりも状況は悪かったです
午後から雨が降りだしたようですが、ギリギリブルーには間に合ったのかな?
マスフライト終了後には引き上げたので詳細は不明。え、だって曇天下でブルー撮っても面白くないし第一浜松で撮ったし

DSC_4310.jpg
今年の目玉はなんといってもXC-2。初の一般公開でしょう
パンフレットにC-1と並んで展示されるような事が書いてあったけど実際はどうなったんだろ
来年はC-1と編隊を組んでくれるとありがたい

技本のマークはXが取れたら消しちゃうんですかね

DSC_4334.jpg
天候偵察から帰投したT-4#604 XT-4時代はスピンシュートの試験に使用されていました。機首上部の横滑り計測用のベータ計が、岐阜所属である証。1機くらいXT-4時代の塗装残して欲しかったは
DSC_4344.jpg
2年前、静浜基地開庁50周年記念塗装機として飛んでいた929 配置換えされたのは知ってたけど、まさか岐阜で再開するとは
在りし日の929
DSC_4379.jpg DSC_4388.jpg
DSC_4400.jpg DSC_4371.jpg
OPに参加する航空機が続々と離陸 F-2は離陸直後にこの捻り。もう初飛行から15年だもんね。中堅よ
DSC_4441.jpg DSC_4456.jpg
機動担当は離陸後8の字を描く。そういえばF-2Bの初号機久しぶりに見たな
DSC_4467.jpg
ブラストなげえ!
DSC_4490.jpg
テレコン外して横で撮ればよかったんだよね。冷静に考えてさ。後席イケるやん!
DSC_4509.jpg
ドッカーン
DSC_4540.jpg
不思議編隊 非常にタイトです 岐阜は編隊がほぼ真上を通過するもんだから撮りづらくて仕方がない
DSC_4563.jpg DSC_4605.jpg DSC_4688.jpg DSC_4703.jpg DSC_4723.jpg
1機種ごと異なったパフォーマンスを披露。解説がめんどくなったからじゃないんだからね!ホントだからね!
DSC_4785.jpg
グッドミッション。おつかれっしたー 

この後C-130の展示飛行をスルーして博物館横へ移動
DSC_4805.jpg
機動飛行を迎え撃つ大砲。圧倒的に白レンズが多かったですね
DSC_4851.jpg
りひーと!
DSC_4864.jpg DSC_4875.jpg
真上で切り返すもんだから撮りづらくて撮りづらくて。次回行く時はもう少し博物館に寄ろう
そういえば#928って近代化改修機だったハズ。IRST取っちゃたのか
DSC_4909.jpg
おじいちゃんが頑張った。本当に良く頑張ってくれた。まだまだイケる。お願いだから引退しないでくれ
しかし普通のファントムを見るのも久しぶりだな。今まではファントムが旋回系のマニューバを演じるイメージが無かったのですが、今回の航空祭で全て払拭されました
DSC_5049.jpg
大編成は形態を変えて3パス。最後のはなんだありゃ?写真見てもよくわからない
黒
モノクロにするということは、つまりその程度の物しか撮れていなかったということ
しかしこれはこれで気に入っている
DSC_5221.jpg DSC_5226.jpg DSC_5251.jpg
お待ちかね、C-1のバカ機動。久しぶりにC-1FTBが参加してくれました
良好なSTOL性能と機動性を備えた同機も初飛行から40年。さすがに老朽化は否めず、より古参機であるYS-11が調子の悪いC-1の尻拭いをしている状態です。11年度からは遂に退役機も出始めるようで、一刻も早いC-2の部隊配備が望まれます あ、でもC-1見れなくなったら寂しいな まだゆっくりしててええでC-2
DSC_5269.jpg
(一応)後継機が決まっているC-1に比べ、こちらは深刻な状況
任務を減らすという苦し紛れの延命措置をとっているおじいちゃん。(スパホで補ったら)いかんのか?
DSC_5296.jpg
遅かれ早かれF-15の後継も選定せねばならないでしょう 抱える問題は山積みです
ん、なんでこんな話になってるんだ?

先述の通り、救難とブルーは見ずに帰りました。天気が残念だった。それだけです

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://charlieone.blog55.fc2.com/tb.php/743-6b87559b
