

チヌーク

CH-47、愛称チヌーク。通称チヌたん
世界各国で採用されている、言わずと知れたベストセラー大型輸送ヘリコプター
日本では空、陸自が採用しており、昨年3月に生起した東日本大震災での活躍が記憶に新しい
(福島第一原発に海水を注入する任務を担当したのは陸自所属の同機)
近年では胴体横に航続距離延長用の燃料タンクを、機首に気象レーダーを装備した性能向上型が配備され、
自衛隊の輸送任務を支えている
ちぬ



チヌ
力強いだけと思いきや実は軽快と、中々変態度が高いチヌーク
少年時代からこのヘリコプターが大好きなのだが、その頃から感じている事が一つある



DSC_4634.jpg


このヘリ、後ろ姿がカエルに似てはいないだろうか、と
さらっと調べてみると、同じような事を考えている人が数多くいたので安心した



DSC_4610.jpg
ちなみに前から見るとアザラシ これは無理あるか

航空ファンからすれば今更なに言ってんのって感じだろうけどね
半世紀前の初飛行から改良を重ね、現在も生産が続けられているチヌーク。末永い活躍を期待している

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://charlieone.blog55.fc2.com/tb.php/900-9472c68e
